事業所のご案内

利用者本位を基本に支援

利用者が地域で自立して暮らすために必要な力が育まれるように、共に考え個別の支援を行います。

<就労継続支援B型事業所>

<生活介護事業所>

体験利用も募集しています!

 

 

 

ワークみくら

生活介護

 

日中活動

食事やトイレなど日常生活上の支援を中心に、外出活動や音楽療法、創作活動などを取り入れ、楽しく充実した1日を過ごします。

ウォーキング

体力の維持と肥満防止に向けて、毎日、ウォーキングを行います。貸し切りバスでしあわせの村に歩行訓練に出かけたりもします。

音楽療法

音楽療法士の指導を受けながら、歌を唄ったり、バルーンなどを使って音楽に合わせて体を動かしたり、楽器に触れたりします。

アート活動

元特別支援学校の美術の先生のアドバイスを受けながら、絵を描いたりクリスマスツリーを作ったりします。共同作品を「ハートでアート展」に出品しています。

 

 

 

 

 

 

ワークみくら

就労継続支援B型

 

生産活動

日中活動

生産活動班と清掃活動班の2班に分かれて作業を開始します。清掃活動終了後、清掃活動班は生産活動班に合流して生産活動に当たります。音楽療法も行っています。

生産活動

カレンダーの組立て・バーコード貼りや、名前シール袋入れなどを行います。

清掃活動

障がい者の方の一般就労で多い分野「清掃活動」に取り組みます。毎日、育成会会館の玄関・事務所・会議室・廊下・階段・トイレなどの清掃を通じて訓練を重ねています。

余暇活動

毎年、高齢者施設の夏祭りなどのイベントに参加し、お年寄りや職員の皆さんと楽しい時間を過ごします。

昼食(有料)

関連企業である「株式会社いくせい」が運営する「にこにこキッチン」の「手作り」と「健康志向」にこだわったお弁当をいただきます。

土曜開所

毎月第2土曜日に、DVD鑑賞、プールや青少年科学館などへの外出活動を行います。

 

 

 

 

 

 

ワークみくら住吉出張所

就労継続支援B型

 

生産活動

レクリエーション

余暇活動

日中活動

高齢者施設での洗濯業務などを通じて、「あいさつ」「言葉づかい」や「報告・連絡・相談」といった一般就労に必要な力を育みます。

生産活動

高齢者施設の入居者の方の衣類や、タオル類などの洗濯業務を行っており、施設内の決められた場所まで配達します。

クラブ活動

講師の先生の指導のもと、けん玉教室、折り紙教室を行っています。

余暇活動

毎年、高齢者施設の夏祭りなどのイベントに参加し、お年寄りや職員の皆さんと楽しい時間を過ごします。

レクリエーション

作業場所が2か所に分散しているため、年2回、作業後に食事会やボウリング大会を行い、相互の交流を深めています。

昼食

高齢者施設の昼食を申し込むことができます。みんな一緒に高齢者施設のレストランでいただきます。管理栄養士による献立ですのでダイエットにも!

一般就労

平成26年度では、1名の利用者さんが就職されました。

お休み

年末年始(それ以外の日はシフト制で運営しています。)

 

 

 

 

 

 

つついのみや

生活介護

 

野菜づくり

日中活動

余暇活動

日中活動

歩行運動、ラジオ体操、嚥下体操、創作活動、合唱、音楽療法、地域での清掃活動などをしています。

野菜づくり

つついのみや(マンションの1階)の前庭で季節の野菜作りに励んでいます。収穫した野菜は調理実習で美味しく頂いています。

音楽療法

音楽療法士の基、歌を歌ったり、様々な楽器に触れたり、音楽に合わせて体を動かしたり、心身のリラクゼーションを図ります。

アート活動

毎年「ハートでアート展」に共同作品を出品しています。個人作品で「優秀賞」を受賞したご利用者もおられます。

歌のボランティア

近隣の高齢者施設を訪問して、日頃練習をしている歌を入所者の方に披露して、交流を図っています。

昼食

1日、350円で美味しいお弁当を提供をしています。

その他 支援員の思い

「家庭的な雰囲気の中で」をモットーに優しさや、思いやりといった豊かな心を育んでいただきます。

*お気軽に、見学にお越しください。お待ちいたしております。