みくら生活介護だより~秋・冬編~

『クリスマス会』
久し振りに法人合同のクリスマス会を開催しました!!
みなさん笑顔がはじけていました♪
歌もダンスも楽しかったですね(^▽^)/

『サンタさんがお二人も!』

 一人一人にプレゼントを手渡し
 してくださいました♪
 サンタさん、ありがとう!

『日帰り旅行』

「どこに行きたい?」
「動物園!」
と、いうわけで
王子動物園に
行ってきました!

『🎃ハロウィン🎃』
帽子とマントを着けて…
みんなで『魔法使い』に変身。
このスタイルでお茶会をしました♪

『~初詣~』
長田神社に初詣に行きました。
何をお願いしたのでしょう?

『書初めをしました』
みなさん、上手にかけましたね♪

ちいさい秋み~つけた!

コロナ感染から少し解放され、住吉事業所ではバスに乗り「淡路島国営明石海峡公園」へ日帰り旅行に出かけました。
ハッチ号に乗り、さあ出発!晴天の中、コスモスを初め色んなお花を見る事が出来、秋の気配を体いっぱい感じる事が出来ました。
住吉事業所日帰り旅行を中心に色んな行事を写真とともに紹介いたします。 

作品 「 コスモスの花 」  

「 日帰り旅行 国営明石海峡公園 」

テープを丸めて花びらに!みんなで頑張りました

「ハッチ号で出発!」

「広場でのびのびおやつタイム」

「広い園内ではお花がいっぱい」

「淡路島バーガーは最高!」

「色んな遊具にチャレンジ」

「お花に囲まれ記念撮影」

作品 「クリスマス」

「近くの山の木の実や枯れ枝でつくりました」

「作業の空き時間に就職に向けて履歴書の練習」

#短冊に願いをこめて

#短冊に願いをこめて

コロナによるクラスターが発生し、事業所は、8月には5日間、閉鎖となりましたが、今は全員回復し、通って来られています。換気(30分に5分ずつ)、手洗いうがい、アルコール消毒、マスク着用等徹底して予防をしております。今回は#音楽療法と七夕の様子をご紹介いたします。

目が見えるようになりますように。美味しいお弁当が食べられますように。(離れて暮らしてる)お母さんが元気で長生きできますように。絵を描いて賞がとれますように。思っていることがわかってもらえますように。

#歌いましょう!
#ツリーチャイムもリリリリリーン!

音楽療法の最後に、利用者さんが得意な曲をリクエストします。先生のキーボードに合わせて、歌いながらツリーチャイムを奏でます。皆さん、個性を発揮されて、素敵な演奏を聴かせてくださいます。ダイエットできますように。こっち見てね。ダンス踊れますように。穏やかに過ごせますように。

#みくら就Bの色々な魅力

いつもの#箸入れ作業ですが、今回はちょっと変わっていて楽しそう‼
#おみくじ付きのお箸入れ作業です😊
大吉でるかな❣
六角形の箱の組み立てが少し難しかったのですが、頑張って仕上げました🙌

新しい作業‼
なんとなんと#ピスタチオの殻むき‼
スプーンで少しの力でパカッと開いて、殻と実に分ける作業です。たまに硬くて開けにくいものもありますが、みんな頑張って作業しています‼ケーキやお菓子になるそうです😊

#ゆめのはこイラスト展で、みんなが描いた作品が#缶バッジにしてもらえました‼
みんなリュックなどに付けて通所しています😊

8/31 8月最後の日に就Bだけでの#夏祭りを行いました‼
魚釣りゲームや輪投げをしたり、希望者に紙芝居を読んでもらったり😊
楽しいひと時を過ごしました。

みくらで Enjoy Working!!

みくら生活介護:20代~70代までの年代の方が通われ交流されています。
朝の体操、室内ウォ―キングで身体を動かして頂き、午後は日々様々なメニューの日中活動を楽しまれています。

☆NEW☆

ペグ差し―みなさん思い思いの形を作ってたのしまれています。
小物入れ作り―いらなくなったチラシを再利用!ただいま制作中です!

季節の創作
五月にはこいのぼりをつくりました。
うろこを思い思いの色でカラフルに塗りました。

『筆を持とう』
お手本を見ながら真剣に書いています。
ちょうど梅雨時だったので季節に合った言葉を選びました。
上手に書けました。

お気に入りの作品を缶バッジにしてもらいました。

~ある日のお弁当~
お昼ご飯は『にこにこキッチン』さんのお弁当です。
一口サイズにカットもしていただけます。
美味しくてとってもヘルシーです。