法人概要

理事長のごあいさつ

社会福祉法人神戸育成会は、平成17年8月に神戸市手をつなぐ育成会を母体として設立された法人で、生活介護で2事業所、就労継続支援B型で2事業所を運営しています。定員は60名で毎日元気にそれぞれの事業所で活動しておられます。
私たちの使命は、利用者のお一人おひとりがそれぞれの地域で自分らしく生活を営むことができるよう、きめ細やかな支援をさせていただくことにあると考えています。

そして特にこれからは「親亡き後」、ご本人が高齢になられた後はもとより、「親ある内」に住み慣れた地域で豊かな、かけがえのない人生を送ることができる共生社会の実現に向けて取り組んでいくことが、重要だと考えています。
また、法人の基本理念にもありますように、利用者が個人的・社会的に可能な限り自立して利用者自身の力によって生き生きと生活できる「人間存在」として成長するとともに私達が作業・生活の両面から支援することにより、神戸育成会が地域福祉の核となることを目的としてます。

今後とも、社会福祉法人神戸育成会に対し、皆様方のあたたかいご支援とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

社会福祉法人 神戸育成会
理事長 酒井 昭夫  

法人概要

事業主体

社会福祉法人 神戸育成会

代表者

理事長 酒井 昭夫

所在地

〒653-0014
神戸市長田区御蔵通4丁目205-2(育成会会館3F)

設立

平成17年8月

定員

■生活介護
・ワークみくら 20名
・つついのみや 10名
■就労継続支援B型
・ワークみくら(住吉出張所を含む) 30名

TEL

(078)515-4544

FAX

(078)515-4547

神戸育成会の「あゆみ」

平成17年8月

「社会福祉法人 神戸育成会」設立。
(社団法人 神戸市手をつなぐ育成会が発起人)

平成18年2月

社会福祉法人 神戸育成会が「育成会会館」を建設。
(社団法人 神戸市手をつなぐ育成会が資金譲渡)

平成18年4月

通所授産施設「みくらデイサービス」「ワークみくら」を開設。
社団法人 神戸市手をつなぐ育成会から「筒井宮デイサービス」
「自立訓練所割塚」「自立訓練所住吉 第1・第2」を移管。

平成19年4月

新事業体系(多機能事業所)に移行。
*生活介護…「みくらデイ」
*就労継続支援B型…「ワークみくら」「割塚」「筒井宮」
*就労移行支援…「ワークみくら」

平成21年12月

就労継続支援B型「筒井宮」現在地に移転。

平成22年1月

就労継続支援B型「割塚」現在地に移転。

平成23年4月

就労移行支援「ワークみくら」廃止。

平成25年10月

生活介護「みくらデイ」を「ワークみくら」に改称。
就労継続支援B型「筒井宮」を生活介護に変更。
名称を「つついのみや」に改称。
就労継続支援B型「割塚」を「わりづ菓」に改称。

平成28年4月

就労継続支援B型「わりづ菓」を株式会社いくせいに移管。

会計報告

平成28年度 会計報告

現況報告

平成28年度